Windows10のスタートメニューに同じアプリを複数登録できない?

Windowsのスタートメニューは自分でショートカットを追加する事が出来ます。

やり方はこちら↓を参照。

Windows10のスタートメニューにショートカットを追加

 

で、こんな事を考えました。

 

 

スタートメニューに「管理者として実行するコマンドプロンプト」を追加しよう

 

  

でやってみた結果・・・スタートメニューに追加したショートカットが出てきません。

いろいろ試してみた結果同じアプリが既にスタートメニューにある場合片方しか表示されないようです。 

管理者として実行するショートカットの作成方法はこちら↓を参照。

Windows10でアプリを管理者として実行


こんな風に解決してみた

cmd.exeには起動時オプションというのがあります。

ショートカットのリンク先に指定するEXEファイル名の後に、この起動時オプションを付けたら別アプリとして認識してくれるかも・・。

 

やってみました。

リンク先に「 /K ver」と追加してみました。

 

/K  というのはこの後に書かれたコマンドを起動時に実行するというオプション。

ver というのはWindowsのバージョンを表示するコマンド。

つまり起動時にバージョンを表示させています。

 

 

で、こいつをスタートメニューに追加してみると・・・出ました!

既存のコマンドプロンプトとは別物と認識してくれているようです。

 

関連記事

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ct (月曜日, 08 6月 2020 04:29)

    情報ありがとうございます
    私はアンドロイド用コマンドプロンプトを作りました
    %windir%\system32\cmd.exe /k adb devices
    スタートタイルに複数登録できました