Windows10のスタート画面をカスタマイズ

Windows10のスタートメニューを開くとタイル状にアイコンが並んでいます。

この部分スタート画面と呼ばれますが、ここのアイコンは自分で自由に登録したり配置を変えることが出来ます。


スタート画面にアイコンを追加

スタート画面には、スタートメニューに登録されているアイコンを追加する事が出来ます。

アイコンを追加するには、スタートメニューから追加したいアイコンを探して右クリックします。

スタート画面にピン留めする」をクリックするとスタート画面にアイコンが追加されます。

 

    ↓

 

 

スタート画面に追加するには、スタートメニューに登録されていなければなりません。

フリーのツールアプリなど、スタートメニューに登録されていないアプリケーションをスタート画面に追加したい場合は、こちら↓の方法でまずスタートメニューにショートカットを登録しましょう。

Windows10のスタートメニューにショートカットを追加


スタート画面からアイコンを消す

追加したアイコンを消したい場合は、そのアイコンを右クリックして「スタート画面からピン留めを外す」をクリックします。 


スタート画面のアイコンを移動する

スタート画面にあるアイコンはドラッグする事で簡単に場所を移動できます。

使いやすい位置にアイコンを移動させましょう。

 

関連記事