Visual StudioでReleaseビルドする時.pdbファイルを出力しない

Visual Studioでプロジェクトをビルドすると[アプリ名].pdbというファイルが作成されます。

 

.exeファイルと同じフォルダに作成されるので、間違えてexeと一緒にpdbも配布しちゃったなんて事もあるのではないでしょうか。

 

.pdbファイルはアプリの実行には必要ないファイルです。

そればかりか.pdbの中には開発時のプロジェクトフォルダ名なども含まれており、不要な情報が流出してしまう可能性もあります。

 

設定を変更して.pdbファイルを出力させないようにしておけば安心ですね。


.pdbファイルとは

プログラム データベース(.pdb)ファイルはデバッグの時に活躍するファイルです。

実行中のアプリがソースコード内のどの辺なのかといった情報を格納しているファイルで、このファイルのおかげで今どのソースコードの何行目を実行しているかが分かったり、ブレークポイントを使って停止させてたりできるわけです。

 


.pdbファイルを出力させない設定

 

ビルドの構成毎に別々の設定にできるので、Debugビルドの場合は通常通りデバッグ情報を出力し、Releaseビルドの場合のみ出力しない設定にするのがよさそうです。

 

 

設定はプロジェクトのプロパティから変更できます。

「ビルド」ページを開いたらまず設定対象の構成を選びましょう。

構成から「Release」を選択するとReleaseビルドの時のみ設定を変更できます。

一番下にある「詳細...」ボタンをクリックします。

デバッグ情報を「なし」に設定すれば.pdbファイルが出力されなくなります。