DaVinci Resolve超入門#4 - タイムラインに素材を並べる

動画編集はタイムラインに素材を並べていくところから始まります。


メディアプールに素材を準備する

使いたい素材はまずメディアプールに集めます。

エクスプローラーなどから素材ファイルをドラッグ&ドロップすることで簡単に追加できます。

複数のファイルをまとめてドラッグ&ドロップすることもできるます。


クリップをタイムラインに並べる

メディアプールにあるクリップ(素材)をタイムラインにドラッグ&ドロップすれば配置できます。

画像クリップはビデオトラックに、BGMなどのはオーディオトラックに配置します。

動画クリップには映像と音声の両方が入っているので、ビデオトラックとオーディオトラックの両方に配置されます。(音声を含まない動画はビデオトラックのみに)

動画クリップの映像だけを使いたい場合

元動画に入っている音声は使わないので映像だけをトラックに配置したい場合は以下のような手順で配置しましょう。

 

1.メディアプールからクリップをダブルクリック

ビューアにクリップが表示されます。

(通常はタイムラインの映像が表示されていますがクリップをダブルクリックすると表示が切り替わります)

2.ビューアにマウスを移動させると「映像」と「音声」のボタンが表示される

 

3.「映像」ボタンをドラッグ&ドロップでトラックに配置するとビデオトラックのみに配置されます。


タイムラインからクリップを削除

タイムラインからクリップを消すには、選択してから「delキー」もしくは「backspaceキー」を押します。

「delキー」と「backspaceキー」では消え方に違いがあるので必要に応じて使い分けましょう。

 

Backspaceキーでタイムラインから消す

タイムライン上のクリップを選択してからBackspaceキーを押すとそのクリップが消えます。

Delキーでタイムラインから消す

タイムライン上のクリップを選択してからDelキーを押すとそのクリップが消えたうえで、空いた隙間を埋めるように後ろのクリップが移動します。


タイムラインのズームとスクロール

タイムラインが長くなってくると編集が大変ですね。

タイムラインはズームして見やすいスケールに変更できます。

 

タイムラインの上のある虫メガネのアイコンでズームを切り替えることができます。

タイムラインのズームやスクロールはマウスでも操作できます。

  • Ctrl+マウスホイール    ・・・ ズーム
  • Alt +マウスホイール    ・・・ スクロール
  • マウス中央ボタンでドラッグ ・・・ スクロール

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (日曜日, 12 11月 2023 19:40)

    お世話になります いろいろ試してみて分からなかったことがあったのですが、
    タイムラインに2つのクリップを入れて、小さい画像などのクリップの上に大きな動画などを乗せてしまうと小さいほうが消えてしまいます。消えたクリップはどこにいってしまうのでしょうか?
    いくら探しても見当たりません。
    逆に小さいほうを大きいクリップに重ねると、大きいほうのクリップは分割されてしまいます。
    コントロールZで戻って統合しようとしても、切れた場所が違うとエラーが出てしまい、再生してもその個所はおかしいです。
    そのような場合切れ目をどうやって合わせればいいのでしょうか?
    ご教授頂けたら幸いです。

  • #2

    AraramiStudio (火曜日, 14 11月 2023 10:13)

    鍋さん
    コメントありがとうございます。
    2つの素材を同時に表示するような動画を作りたい場合はトラックを増やします。
    「ビデオ1」とある場所を右クリックすると「トラックを追加」というメニューがあり、タイムラインに行(トラック)を増やせます。
    同じトラックに素材を追加すると分割されたり消えたりするので、別々のトラックに配置してみてください。

  • #3

    (木曜日, 16 11月 2023 20:58)

    お答えありがとうございました!