DaVinci Resolve プロジェクト設定のデフォルトを変更

DaVinci Resolveで新規のプロジェクトを作成したら、まずやることはプロジェクトの設定です。

特に、タイムラインのフレームレートは一度編集を始めてしまうと、後から変更ができません。

 

デフォルトの設定やプリセットをうまく使って、プロジェクトをスマートに開始しましょう。


デフォルトに設定する

 

作るプロジェクトの設定がほとんど同じだという人は、デフォルトを変更してしまいましょう。

 

プロジェクト設定を開いたら、右上の「…」ボタンをクリックし、

「Set Current Settings as Default Preset...」を選択します。

 

「更新」ボタンをクリックすれば、現在の設定がデフォルドのプリセットとなり、次回以降新規作成したプロジェクト設定は、この設定でスタートすることになります。


プリセットを追加する

作成した動画の種類がいくつかあり、それごとにプロジェクト設定が異なる場合は、プリセットを使いましょう。設定をプリセットとして複数保存しておくことができます。

 

プロジェクト設定を開いたら、右上の「…」ボタンをクリックし、

「Save Current Settings as Preset...」を選択します。

プリセット名を指定して設定を保存することができます。

 

プリセットが保存されると、右上の「…」ボタンをクリックした時のメニューに、作成したプリセットが表示されるようになります。

保存した設定を利用したい場合は「Load Preset」を選択すれば設定が読み込まれます。