Windows11 バージョン22H2新機能

Windows11では、毎年後半に大規模なアップデートが行われます。

Windows11で初めてとなる大規模アップデート「バージョン 22H2」。

Windows Updateにて提供されています。

 

バージョン22H2になって何が変わったのか、主な変更点を確認してみましょう。


スタートメニュー

スタートメニューはこのようなところが改良されています。

  • ピン留めにフォルダが作れるように
  • スタート画面をカスタマイズできるように
  • 電源ボタンにサインインオプションが追加

ピン留めにフォルダが作れる

ピン留めしたアイコンをドラッグして、別のアイコンに重ねるように移動させると、2つのアイコンがまとまってフォルダになります。 

フォルダをクリックすると中のアイコンが表示されます。

インストールしたアプリが多くなってきた時は、スッキリ整理できてよさそうですね。

 

ちなみに、作成時には「フォルダ」という名前になっていますが名前は後から自由に変更できます。

フォルダを開いて「名前の編集」と表示されている欄に名前を入力しましょう。

スタート画面をカスタマイズできる

これまでスタート画面では、ピン留めおすすめそれそれの表示領域の割合が固定されていましたが、ピン留めを広めにしたり、おすすめを広めにしたりと、変更できるようになりました。

 

設定の手順は、スタートから設定を開き、個人用設定、スタートをクリックします。 

こんな感じで、レイアウトという項目が追加されています。

3つの中から好みのレイアウトを選択しましょう。

電源ボタンにサインインオプション

電源ボタンを押した後の選択リストにサインインオプションが追加されました。

サインインオプションをクリックすると、アカウントのサインインに関する設定画面が開きます。


エクスプローラー

エクスプローラーはこのようなところが改良されています。

  • クイックアクセスがホームになった
  • フォルダアイコンでプレビュー機能
  • 複数タブを利用可能に(10月の追加アップデート)
  • Shift+右クリックで旧コンテキストメニュー表示

クイックアクセスがホームになった

これまでクイックアクセスという名前だったものがホームに変わりました。

アイコンも星から家にかわっていますね。

フォルダアイコンでプレビュー機能

フォルダアイコンの表示が改良され、フォルダ内のファイルがプレビュー表示されるようになりました。

以前は、フォルダのアイコンが並ぶだけでしたが、例えば画像が入っているフォルダでは画像のサムネイルが表示されるようになり、どのようなファイルが中にあるのか分かりやすくなっています。

複数タブを利用可能に

この機能は、追加アップデートというかたちで10月後半から提供になった機能です。

1つのウインドウの中で、複数のタブを開けるようになりました。

「+」マークをクリックすると、新たなタブが作成できます。 

ショートカットキーにも対応しています。

  • Ctrl+T     ・・・ タブを開く
  • Ctrl+W     ・・・ タブを閉じる
  • Ctrl+Shift+T    ・・・ 最後に閉じたタブを開きなおす
  • Ctrl+Tab     ・・・ 右のタブに移動
  • Ctrl+Shift+Tab ・・・ 左のタブに移動

 

ただし、タブをウインドウ外にドラッグしてウインドウを分けたり、

別々のウインドウで開いたを1つのウインドウに統合したりといったことは出来ないようです。

Shift+右クリックで旧コンテキストメニュー表示

Window11では、右クリックした時に表示されるコンテキストメニューが変更されており、

これまで表示されていたコンテキストメニューは、新しくなったコンテキストメニューの中にある

「その他のオプションを表示」という項目を選択することで出てくる仕様になっています。

 

このひと手間がわりと面倒だったわけですが、shiftキーを押しながら右クリックすることで、

旧コンテキストメニューを直接表示できるようになりました。


タスクバー

タスクバーはこのようなところが改良されています。

  • ファイルドラッグでアプリを最前面に表示できるように

ファイルドラッグでアプリを最前面に表示できるように

ウインドウズには、ドラッグアンドドロップという機能がありますよね。

エクスプローラーからファイルをドラッグしてアプリにドロップすると、その文書ファイルが開けたりします。

 

ただ、ドラッグアンドドロップしようとしたとき、送り先のアプリが裏側に隠れていたなんてことが意外とあります。そんな時に、一旦タスクバーの上に移動させると、該当のアプリが最前面に移動してくれるようになりました。


スナップレイアウト

スナップレイアウトはこのようなところが改良されています。

  • ウインドウをドラッグするとレイアウトが表示されるように
  • レイアウト表示に番号が表示されキー操作で配置可能に

ウインドウをドラッグするとレイアウトが表示されるように

ウインドウをドラッグして移動しようとすると、画面上部にバーが表示されるようになりました。

ここにドラッグすることでレイアウトが表示されます。

ドラッグしたままレイアウトの中の好みの位置でマウスボタンを放すと、指定の位置にスナップさせることができます。

レイアウト表示に番号が表示されキー操作で配置可能に

最大化ボタンの上にマウスを移動させるとレイアウトが表示されますよね。

このレイアウト表示にはショートカットキーが割り当てられており、Windowsキー+Zキーでレイアウトを表示させることができます。

ショートカットキーで操作した場合には、各レイアウトに番号が表示されるようになっています。

スナップしたい位置の番号のキーを押すことでキー操作のみでスナップさせることができるようになりました。

 

関連記事