Windowsのライセンスを移行する

 

自作PCを組む時に OS は新たに購入する必要があるのか悩む人も少なくないと思います。

 

初めての自作PCであれば当然OSも新たに必要になるでしょう。

しかし、今使っているPCから新しく組んだPCへ完全に乗り換えるつもりなのだから、OSは今使っているライセンスを使い続けられるのでは?と考えるわけです。

 

パッケージ版のWindowsであればライセンスを新しいPCへ移行させることが可能です。


Windowsのライセンス形態

Windowsのライセンスにはいくつかの形態があります。

ライセンス形態の種類によって、移行が可能かどうかが変わってきます。

  • OEM版    ・・・ メーカー製PCなどを購入した時に最初から入っているやつ
  • DSP版    ・・・ 何かしらのPCパーツと一緒に購入できるやつ
  • パッケージ版 ・・・ OS単体で販売されているやつ

 

OEM版

OEM版はメーカー製PCを購入した時にプリインストールされているOSのライセンスです。

プリインストールされたPCのみに使用が許可されるライセンスであるため、別のPCへライセンスを移行させることはできません。

DSP版

DSP版は何かしらのPCパーツと一緒に購入できるOSのライセンスです。

一緒に購入したPCパーツをつかったPCでのみ使用が許可されるライセンスとなります。

PCを新しくしてもそのパーツを使い続ければ利用可能なライセンスではありますが、実際はマザーボードなど主要なパーツが変わるとライセンス認証が通らなくなるようです。

(Microsoftへ問い合わせて説明すれば使えるようですが・・・)

パッケージ版

OS単体で販売されているライセンスです。

ライセンスはMicrosoftアカウントに紐づけることが可能で、新しいPCへライセンスを引き継ぐことができます。


パッケージ版ライセンスの移行手順

パッケージ版Windowsのライセンスを別のPCへ移行させる手順は以下の通りです。

  1. 移行元PC(今使っているPC)のライセンスをMicrosoftアカウントに紐づける
    1. 移行元PCでMicrosoftアカウントを作成する
    2. 移行元PCでMicrosoftアカウントにサインインする
    3. 移行元PCでMicrosoftアカウントにライセンスが紐づけられているか確認する
  2. 移行先PC(新しいPC)にWindowsをインストール
  3. 移行先PC(新しいPC)でMicrosoftアカウントにサインインしてから再度ライセンス認証する

 

移行元PCでMicrosoftアカウントを作成する

ライセンスをMicrosoftアカウントに紐づけるには、Microsoftアカウントが必要です。

既にMicrosoftアカウントを持ったいる人は次のステップに進みましょう。

 

Microsoftアカウントを新規に作成する手順は以下の通りです。

 

①[スタート] → [設定] → [アカウント] で [ユーザーの情報] 画面を開きます。

②[Microsoftアカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。

 

 

③サインイン画面で[アカウントをお持ちでない場合、作成できます。]の[作成]をクリックします。

 

④アカウントの作成画面でメールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。
googleなどの既存のメールアドレスを利用する場合はそれを入力します。

[新しいメールアドレスを取得]をクリックするとMicrosoftのメールアドレスを新たに取得できます。

 ⑤以降画面の指示に従ってパスワードなど設定するとアカウントが作成されます。

移行元PCでMicrosoftアカウントにサインインする

Microsoftアカウントが取得できたらサインインします。

 

①[スタート] → [設定] → [アカウント] で [ユーザーの情報] 画面を開きます。

②[Microsoftアカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。

③サインイン画面でメールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。

④Microsoftアカウントのパスワードを入力してサインインします。

⑤Microsoftアカウントのサインインした後、
 さらに[Microsoftアカウントを使用してこのコンピュータにサインイン]します。
 Windowsにログインするときのパスワードを入力して[次へ]をクリックします。

⑥Microsoftアカウントを使用してこのコンピュータにサインインされていると、

 ユーザー情報画面にメールアドレスが表示されるようになります。

移行元PCでMicrosoftアカウントにライセンスが紐づけられているか確認する

OSのライセンスを確認する手順は以下の通りです。

 

①[スタート] → [設定] → [更新とセキュリティ] で [ライセンス認証] 画面を開きます。

 [Windowsは、Microsoftアカウントにリンクされた

 デジタライズライセンスによってライセンス認証されています。]と表示されていればOKです。

移行先PCにWindowsをインストール

ここからは新しいPCでの作業になります。

まずは新しいPCへWindowsをインストールしましょう。

移行先PCでMicrosoftアカウントにサインインしてから再度ライセンス認証する

①[スタート] → [設定] → [更新とセキュリティ] で [ライセンス認証] 画面を開きます。

 「Windowsはライセンス認証されていません」と表示されていると思います。

 

②その下にある「トラブルシューティング」をクリックします。

 

③「このデバイス所のハードウェアを最近変更しました」をクリックします。

④Microsoftアカウントへのサインインが始まります。

 メールアドレス、パスワード、このPCにログインするためのパスワードをそれぞれ入力すると

 移行元のライセンス情報が表示されます。

⑤移行元のPCを探して「現在使用中のデバイスは、これです」にチェックをいれてから

 「アクティブ化」ボタンをクリックします。

以上でライセンスの移行は完了です。

 

関連記事