Windows10をアップデートしたらIISがHTTP Error 503を返すようになった!?

Windows 10 の大型アップデートFall Creators Update (Version 1709)。

これを適用してみたら、今まできちんと動いていたInternet Information Services (IIS) が突然エラーコード503 (Service Unavailable) を返すようになってしまいました。

 

 

現象と解決方法をまとめてみます。

同じような症状で困っている方の参考になれば幸いです。 


こんな現象が起きた

Windows 10 を Version 1709 へアップデートして以降、以下のような現象が起こるようになりました。

アプリケーションプールが停止する

このPC上に作成したWebアプリケーションへアクセスするとIISHTTP Error 503を返すようになってしまいます。

そこで、IISのアプリケーションプールを確認すると「停止」状態になってしまっています。

再度「開始」させてからもう一度アクセスしてみてもまた「停止」状態に戻ってしまいます。

イベントログに「IIS-W3SVC-WP event ID 2307」が出力される

イベントログを確認すると以下のようなエラーが出力されています。

 

 

アプリケーション プール 'xxxx' のワーカー プロセスで、ファイル '\\?\<EMPTY>'、行番号 '0' から構成データを読み取ろうとしてエラー '構成ファイルを読み取れません' が発生しました。データ フィールドにはエラー コードが含まれています。

 

ソース:    IIS-W3SVC-WP

イベントID: 2307

イベントログに「WAS event ID 5203」が出力される

イベントログを確認すると以下のようなエラーも出力されています。

  

アプリケーション プール 'xxxx' を提供しているプロセスが、開始時に構成を読み取ろうとしてエラーを報告しました。プロセス ID は 'xxx' でした。アプリケーション イベント ログで、固有エラーのワーカー プロセスによってログに記録された詳細なイベント メッセージを確認してください。データ フィールドにはエラー番号が含まれています。

  

ソース:    WAS

イベントID: 5203

イベントログに「WAS event ID 5189」が出力される

イベントログを確認すると以下のようなエラーも出力されています。

  

Windows プロセス アクティブ化サービスが、アプリケーション プール 'xxxx' 用のアプリケーション プール構成ファイルを生成できませんでした。エラーの種類は '5' です。この問題を解決するには、applicationhost.config ファイルが正しいことを確認し、最近行った構成の変更を再度確定してください。データ フィールドには、エラー番号が表示されています。

  

ソース:    WAS

イベントID: 5189


こんな風に解決した

Microsoft のサポートサイトに以下の記事を見つけました。

 

https://support.microsoft.com/en-us/help/4050891/error-http-503-and-was-event-5189-from-web-applications-on-windows-10

 

どうやら、アプリケーションプールの一時構成ファイルというのが原因のようです。

c:\inetpub\temp\appPoolsフォルダーにあった一時的なファイルがOSアップデートの最中に無くなった為に不具合が起きている感じです。

 

 

 

解決策としては、c:\inetpub\temp\appPoolsフォルダーにあるファイルは一時的なファイルなので一旦消してしまえとの事。

 

該当のフォルダを確認してみると、本来アプリケーションプール名のフォルダがあるはずなのに、フォルダではなくショートカットになっていました。

 

 

ファイルやショートカットを全て消したら正常に動作するようになりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Hama (木曜日, 10 9月 2020 13:11)

    参考になりました。私の場合は下記で解決しました、とても感謝してます。
    net stop WAS /y
    \AppPools の tmpファイルを消す
    net start W3SVC